明光義塾ではたらく「人」を伝える

営業職に必要な能力が これほど磨かれるアルバイトは 他にはないと思います。

明光義塾 塾講師アルムナイである、HRソリューションズ株式会社 齋藤大輝さん

 

大学生時代に塾講師としてアルバイトをしていた齋藤大輝さんは、現在、人材サービスを展開するHRソリューションズ株式会社の営業として活躍しています。塾講師のアルバイトの経験が、社会に出てどのように役立っているのか、詳しく伺いました。

 

生徒と対話しながら問題を解いていく

――現在のお仕事を教えてください

HRソリューションズ株式会社は、主に飲食チェーンやコンビニ、スーパーといった三次産業の企業向けに、アルバイト・パートの応募数を獲得するサポートシステムを提供している企業です。私はそのなかで法人様を相手に新規営業を担当していて、今年で入社4年目になります。

 

――明光義塾では、いつ頃アルバイトをされていたのでしょうか?

東京都世田谷区にある用賀教室で、大学1年生の夏から4年生の春にかけて講師をしていました。高校生のときに生徒として通っていたご縁から、「講師として働いてみない?」と教室長からお声がけいただいたのがきっかけです。他に飲食店などで接客のアルバイトもしていたのですが、当時は選択肢の一つとして教職を目指していたこともあって、塾講師も経験したいと思い、働くことを決めました。

 

――実際に働いてみていかがでしたか?

塾講師といえば、生徒の前に立って黒板に文字を書きつつ、授業を進めていくイメージを思い浮かべると思います。ですが、明光義塾のスタイルは、先生が生徒に対して一方的に教えるのではなく、生徒と対話しながら問題を解いていくのが特徴です。そのなかで、生徒たちが「今、何につまずいているのか」「なぜわからなくなったのか」などについて、寄り添いながら一つひとつ紐解いていくのですが、この教え方に慣れるまでは少し時間がかかりました。

 

 

学んだのは、コミュニケーションを取る姿勢

――授業ではどんなことを意識していましたか?

“説得”するのではなく、“納得”して勉強してもらう、ということですね。子どもに教えるとなると、つい「この問題は必ず出るから」と、やるべきことを押しつけてしまいがちです。しかし、大切なのはその問題を解く必要性から理解してもらうことであり、二人で目標を共有しながら前に進むことです。なので、生徒の隣に座るにしても、対面ではなく、横並びに座ることを意識していました。

 

――塾講師を経験してどのようなスキルが身につきましたか?

講師として働く前と後で圧倒的に変わったのが、コミュニケーションを取る姿勢です。大学の教職課程では、いわゆる授業の進め方などは学んでいました。でも、それより一歩手前の「生徒の声をきちんと聞く」ことや「対話しながら授業を進めていく」ことについて教えてもらう機会はありませんでした。その点、明光義塾ではその姿勢こそが何よりも求められます。おかげで、しっかりと生徒を巻き込んで話を進める力が身についたと思います。

 

営業に活かされている“納得”のプレゼン

――現在のお仕事に活きていることは?

営業ではサービスのメリットや魅力をしっかりと相手に伝える必要があります。そのときに「このサービスにはこんなメリットがあります」とただ説明するのでは、それこそ“説得”のプレゼンになってしまいます。そうではなく、今何に困っているのか、どういった姿を目指しているのか、まずは相手の課題を引き出す。そして、その解決に寄与するサービスであることをお伝えできれば“納得”して話を聞いてもらえます。こうした考え方は塾講師を経験したからこそ身についたものだと思っています。

 

――コミュニケーションの取り方にも大きく影響している、と。

その通りです。明光義塾は一人ひとりの生徒と向き合うので、圧倒的に会話量が多いんです。例えば、飲食店の接客は「いらっしゃいませ」「ご注文は何になさいますか?」といった応対はありますが、1時間しっかりお客様とコミュニケーションを取り続けるアルバイトというのはなかなかないでしょう。会話のキャッチボールを続ける力、というのも磨かれますね。

 

――営業にとっては特に必要な力ですね。

そうですね。毎週授業していると、まず人前で話すことに臆することがなくなります。緊張しなくなると、次に、生徒たちの反応がよく見えるようになるんです。理解できていないと表情にはっきりと出る。なので、「この説明はあまり伝わらないかも」とか「ここがわかっていないんだな」と、自然に自分の話し方や伝え方が磨かれていくんです。相手が理解しているかどうかを意識しながら話す習慣も、営業では大きく活きています。

 

――最後に、これから明光義塾で働こうと思っている方へメッセージをお願いします。

明光義塾の塾講師は、仕事としてお金を稼ぐ以外に、社会に出ても通じる基礎的な能力が身につけられるのがメリットだと思います。また、講師同士の仲も良く、教室の雰囲気がよかったのも印象的です。教室長や先輩講師たちの授業はとてもわかりやすく、生徒たちとのコミュニケーションの取り方においてとても参考になり、それを近くで見ることができたことも貴重な経験になっています。実は、私自身も先輩講師から大学の勉強を教えてもらうなど、プライベートでもお世話になっていました。大学生にとっては最高のアルバイトだと思いますよ。